最近、日テレで、金曜日に放送する『聲の形』がCMで流れてきます。
嫌な言い方をしますが、日テレ的にも良いタイミングで、
京アニの映画作品をテレビ放送できて、良かったですね。(某)
「忘れてはいけない」お涙頂戴でしょうか。

普通に観てほしい、クオリティの高い作品ですし、
京アニブランドの凄さですし、原作の素晴らしさなのに、
「1年前」に合わせたような放送スケジュール。
毎年ジブリばかりなのに、京アニは劇場用アニメ作品を沢山作っているのに、
事件があってからばかりの放送にうんざりします。

まあ、でも観るんですけどね。笑。

先ほど、放火事件の被害者をググってしまい、涙が止まりませんでした。
時々ググってしまいます。
ワタシは、ハルヒでまんまと京アニにハマったヲタです。
通販グッズを見まくっていた時期がありました。
危うく泥沼にハマる所でした。笑。
ハルヒ勢なので、池田晶子さんと西屋太志さんが大好きでした。
2人の原画や作監の回が観たくて、けいおんも観ました。
アニメーションDoのWebサイトもチェックしていた危険沼時代があった事と
西屋さんの絵が観たくて、Free!もほぼ観ました。
(Doで、Free!のイラスト(今となっては原型かな)が飾られていた)

被害者の名前に、池田さんと西屋さんの名前があったのを見た時、
大声を出してしまったし、涙が止まりませんでした。
憧れや尊敬もありました。モチベを上げてくれる存在でもありました。
そして何と言っても、お2人のこれからの活動を見られなくなって
しまった悲しみと絶望がありました。
2人だけでなく、被害者全員の、クリエイターの未来が無くなってしまった。
誰もが予想なんてしていなかった「まさか」。

これから作られるだろう作品は、無かったんですね・・・
信じられないです。
これも決められた運命・・・信じられないです。
この人達のチカラで、どれくらいの人達が救われてきたか・・・
これからも多くの人達が心の支えになったのに・・・

クリエイターというだけではない、個人の未来も奪われた・・・
今日は、西屋さんに奥さんとお子さんが居たと知って、
涙が止まりませんでした。


1年前、友人が言ってた、
「表舞台の人間じゃない裏方の人間を、しかもオタクの人達や
 アニメが好きと言う一部の人達の心の支えを奪う人が、出てくるなんて
 ・・・そんな時代になってしまったんだね」というのが、
すごく心に残っています。


1年、経ちました。
あまり触れたくない事件ですが、辛いため、書かせていただきました。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。