4連休の初めから、ずっと不摂生続きでした。
4連休中は、遅寝遅起きが出来ていたんですが、
平日は遅寝普通起きで、睡眠時間を減らしていました。
ので、昨日今日と疲労が出てきております。7時間寝ても眠い、怠い。
自業自得です。
昨晩は、お風呂のお湯を沸かしている間に、寝落ちしていました。
2時に入浴っていうね・・・


今朝、9時過ぎに『緊急地震速報』が来ました。
リュック背負って、玄関に立っておりました。
(大きい地震の場合、電線が切れる、電柱や木が倒れる場合があるので
 外には出ていない方が良いという考えもあります)
小さい揺れも来ないので、テレビをつけてみると
「緊急地震速報は出たが、大きな揺れはなかったと気象庁が発表」と。
M5.9くらいあったっぽいですが、揺れは無かったと。
関東だけでなく、甲信越、新潟などにも緊急地震速報があったと。
『大規模の大地震じゃなくて良かった。科学に感謝。地震に感謝。
 生きている事にも感謝。ありがとうございます。』
と、思っていました。
そしたらフジで、おぐさんが「誤報なんじゃないの!」と言ってCMに。
・・・・・・ほんと、何言ってんのこの人💧

この人だけじゃないんですよね、緊急地震速報に対して文句を言う人の多さ、
ビックリします。

突然、大地震が起こったら、ワタシはきっと何も出来ません。
緊急地震速報のお陰で、使っている電気や火を止め、
荷物を持って逃げる準備が出来ます。
大きな音が鳴り響くお陰で、携帯電話が離れた所にあっても気付けます。
もし本当に立っていられないほど、死を感じるほどの揺れになったら、
親や友人知人に感謝をします。
近くに誰かが居れば「今までありがとう!」とも言えますし、
「絶対助かろうね!」とも言えます。覚悟が出来ます。

科学が進歩してくれたから、緊急地震速報に助けられています。
全部は感知できないとの事なので、自然というのは本当に偉大です。
「誤報」とか「音がどうにかならないか」とか、「鳴らないのに大きな
地震が来た」など不満を言う、
これは、もう既に上から目線の感覚ですよね。
確かに大きな音は、心臓に悪いです。
深夜に鳴って揺れが小さければ、嫌な気分になるかもしれません。
実際、ちょっと前にあった明け方の緊急地震速報の後、
ワタシは再び寝るのに1時間以上かかってしまったので、寝不足でした。

それでも感謝しかありません。

科学にも感謝、小さな揺れだった事に感謝、地震がある事に感謝。

そして、今生きていられる事に感謝。本当にありがとうございます!


あと、昨日と今日、Yahoo天気雨予報、大外れです。
今日なんて、午前中雨の予報だったのに、晴れ間が差していました。
ああ洗濯物😂 でも、避暑地のような涼しさに大感謝です。
軽井沢のような朝を味わえ幸せでした。 軽井沢、行きたい!